2004年07月23日

筒井康隆『富豪刑事』

新潮文庫 [amazon] [bk1]

大富豪の跡取りである刑事が、金に糸目をつけないスケールの大きな捜査方法で事件を解決する。いまさらながら、軽く読めて「特殊探偵」ものとして面白い作品集。

冒頭に登場するのが「アルフレッド・ヒッチコックそっくり」の警視なのからもわかるように、映画の手法を非常に意識して書かれている。普段は映画でできることを小説の形式でやろうとする話はあまり評価しないのだけれど、これだけ開き直られるとまあ別にいいか、という気もしてくる。

第三話「富豪刑事のスティング」になると(「スティング」自体が有名な映画の題名だけれど)、語り手はこう宣言しはじめる。

それならいっそのこと、話を面白くするために、小説中における時間の連続性を、トランプのカードをシャッフルするような具合に無茶無茶にしてしまえばどうであろうか。むろん、完全にごちゃまぜにするのではなく、事件のある一面だけを連続させ、それを書き終えてから他の一面を連続的に書くのである。(p.144)

これはたぶんスタンリー・キューブリック監督の映画『現金に体を張れ』を真似たものだろう。この語り手は他でも、謎解きをだらだら説明して読者のみなさんを退屈がらせてはいませんよね、みたいな弁明をしたりと、やけに小説の「時間」に介入したがる。

そういえば大金持ちがはちゃめちゃをやる、というのは1930年代くらいのハリウッド映画のパターンのような気もする。

刊行は1978年。『こち亀』の中川はこれが元なのかと思ったら、『こち亀』の連載開始は1976年で中川は開始当初から登場しているようなので、そうでもないみたい。

コメント

牧人 : 2004年07月24日 01:57

中川が大金持ちだという設定は、後付けだったと思います。少なくとも、登場当初にはそういう設定はなかったのではないでしょうか。

牧人 : 2004年07月24日 02:05

今、手元にある文庫版こち亀コレクションを確認してみたところ、「富豪巡査中川」というタイトルのお話が77年29号のジャンプに掲載されていたようです。もっとも、この前に別な話で、台詞だけで「金持ちである」ことを匂わせるような場面があった、とも思うのですが。
いずれにしろ、筒井よりは先みたいですね(富豪刑事が、雑誌掲載作品だったとすればまた別ですが。高校生の頃に読んだっきりなので、覚えておりません)

OK : 2004年07月24日 09:41

なるほど。時期が近くて微妙、という感じでしょうか。

今回調べてみたら『こち亀』の連載開始が自分の生まれる前だったことに気付いて、ちょっと驚きました。

ネスカフェ : 2004年07月25日 20:53

おそらく、元ねたは昔あったテレビドラマ
「バーグにまかせろ」だと思います。

ray ban wayfarer sunglasses women : 2013年07月14日 14:26

The design of Wayfarer sunglasses, made by Ray-Ban, has been nearly the same since they were first produced in 1952.

コメントを投稿する




保存しますか?


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mezzanine.s60.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/31

このリストは、次の記事を参照しています: 筒井康隆『富豪刑事』:

» 筒井康隆 from PukiWiki/TrackBack 0.1
Counter: 303, today: 2, yesterday: 1 筒井康隆 † 名前:筒井康隆(つついやすたか) 【blogmap... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月20日 20:54

» 筒井康隆 「富豪刑事」 from ご本といえばblog
筒井康隆著 「富豪刑事」を読む。 このフレーズにシビれた。  出来ごとの同時進行性を文章で表現することは、厳密にいえば絶対に不可能であるし、それに近づこうと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月31日 00:02

» 筒井康隆 「富豪刑事」 from ご本といえばblog
筒井康隆著 「富豪刑事」を読む。 このフレーズにシビれた。  出来ごとの同時進行性を文章で表現することは、厳密にいえば絶対に不可能であるし、それに近づこうと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月31日 00:03

» 富豪刑事デラックス from くちこみ評判良品
2005年1月クールに放送され、話題を呼んだドラマ「富豪刑事」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月22日 16:17

» payday loans from payday loans
Very interesting point indeed as well as payday loans. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月07日 02:46

» no fax payday loans from no fax payday loans
Some well a but the that is not no fax p... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月25日 05:49

» no fax payday loans from no fax payday loans
Industry and some have rates can financial say no fax payday loans need. To a ha... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月25日 06:09

» no fax payday loans from no fax payday loans
Of growing we former being repay full. Federal governments [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月25日 06:12

» no fax payday loans from no fax payday loans
A loan is nothing to payday really a loan. Is [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月25日 06:13

» 壬生義士伝 中井貴一 、 佐藤浩市 、 三宅裕司 、 中谷美紀 、堺雅人 from 映画村
壬生義士伝何度見直しても泣けます家族を守る情と、義に生きるもののふの魂を見事に同化させた中井喜一も良いし、佐藤浩市も後半の情が良く演じられている壬生義士伝を紹介... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月09日 11:19

» Clark Lex Fanfiction Tuft from Clark Lex Fanfiction Tuft
Jesse Mccartney Stomach [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月10日 16:27

» miley cyrus nip slip from miley cyrus nip slip
Anal sex pictures Anal se... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月12日 17:42